石門星(せいもんせい)

石門星の特徴

石門星は、十大主星の木性、守備本能、陰の濁星です。石門星は、集団の平和を愛する役目を持った星です。

石門星の性格

守備本能を持つ石門星は、集団の決まり事や調和を重んじます。そのため、集団行動や集団生活に適しています。縦社会よりも横のつながりが厚い社会でのびのびと能力を発揮します。

石門星は、社交性や柔軟性に長け、周りとの調和を作り出す反面、ここだけは譲れないという頑固さも持ち合わせています。特に家族や仲間内では、この頑固さや融通が利かない性格が表に現れます。

石門星の協調性は、上下関係ではなく、相手を対等で平等に考えるため、相手の年齢や地位で判断するのではなく、相手の発言や考え方で判断しようとします。相手がどんなに偉くても、同じ態度で接するため、目上の人からは生意気に見えたり、年下や後輩からはフレンドリーに見えるのも特徴です。皆に平等に接することから、一見ドライな印象も持たれがちですが、人心掌握能力には長けています。

石門星の仕事

持ち前の協調性と説得力のあるトーク力を持つ石門星は、実力主義の企業に向いています。起業して会社をまとめていくのも良いでしょう。一般的な会社では、上下関係でもめないよう注意が必要です。

石門星の恋愛

集団行動が得意な石門星は、仲間内の飲み会などで徐々に仲良くなるような交際が向いています。対等であることを好むため、相手にも同じような価値観があれば良好な関係を築くことができるでしょう。

石門星の陰転

石門星が陰転すると、協調性が空回りして相手の望まない親切の押し売りや、そもそも協調性が発揮されず引きこもるようになります。人心掌握からかけ離れ、誰にも益のない捨て台詞を放つようになります。社会や集団のために役立つ行動をとることが、陰転から逃れるカギになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA